2018年の超個人的な目標と英語学習の目標

シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

みなさんあけましておめでとうございます(・∀・)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんなワケで、せっかくの年始なので超個人的ですけど2018年の目標を書きたいと思います。

英語学習はじめて以降、できようができまいが目標を設定してきたので、今年も懲りずに考えてみたいと思います。

ちなみに昨年は”今年一年の英語学習とともに2017年を振り返ってみた”に書いた通り散々でした…(^_^;)

でもまぁ過ぎたことは過ぎたことなので、今年も心機一転頑張りましょう!(ポジティブ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)




2018年の超個人的な年初の目標

メインテーマ

「毎日を楽しむ

なぜか恥ずかしいですが、今年のメインテーマはこれです!

とりあえず迷ったら「楽しいと思えるかどうか?」を基準に今年は生きていこうと思います!笑

3つの目標

毎年3つの目標を立てているので今年も懲りずに3つ考えてみました。

【2018年3つの目標】

①1000時間勉強する
②禁煙する
③転職する

①、②は昨年と一緒ですね(^_^;)

1,000時間勉強する」ってのは、時間に縛られるのもどうかと思うんですが、7年英語勉強してきて一度も達成してないのでやっぱり1度は達成してみたいってことで目標にしてみました。

本当に気合入れてやらないとできることではないので、既に気合負けしている気がしますが続けてみようと思います。

禁煙はねー今年は絶対成功させたい…。(遠い目)

そもそも周りもほとんど吸ってないからなー。頑張らないけど頑張ります…。

で最後は、「転職する」ですね。

去年の終わりくらいにチラッと転職サイトに登録したりしましたが、そんなに本腰入れてやっていませんでした。

度胸のない人間なんでかなり不安ですが、「転職しないことがリスクになる」って言われているこのご時勢、私自身もそれを感じています。

英語を使った仕事に就ければこのブログのネタにもなりますし、いまのまま悶々と生活するよりは精神衛生上いいと思うので、今年はリスクをとって行動したいと思います。

間違いなく一番優先度高い目標ですが、言わないとやらない性分なんで、この場を借りて宣言したいと思います。汗

一年後どうなっているか楽しみにしててください。笑

5つのルール

お次は目標を達成するために日々どんなことをするかっていうルールです。

毎年5つ決めてます。

【2018年毎日の5つのルール】

⑴毎日3時間勉強する

⑵毎日筋トレ、ストレッチをする

⑶毎日5分やるべき事をする(家事、読書)

⑷毎日早寝早起きする

⑸毎日リセットする

今年も昨年と同じです。笑

それでも、結局できてないってことはやはり勿体ないと思うんですよね。

ていうか、進歩してない自分にほとほと嫌気がさしますが、それでも足掻くのが私のキャラクターなんで頑張ります。爆

7つのチャレンジ

で最後が「毎年7つ新しいことにチャレンジしよう!」ってことでてきとうに考えてます。

【2018年のチャレンジ】
❶海外行く(フィリピン以外w)

❷レコード処分

❸引越しする

❹毎週走る

❺毎週英作文する

❻Brightureのオンラインクラス受講

❼英検1級?

昨年はこのブログをはじめるというのが一番のチャレンジになったわけですが、今年も引き続き新しいこともやっていきたいと思います。

というか、新しいことしないと何もしない性分なので…。汗

海外は大好きなフィリピン以外も行きましょうってことですね。笑

あとはもっと部屋を素敵にしたい。(切実)

そのためにはまずはいらないものを処分するところからですね。(どうでもいい)

英語学習ももちろん継続していきたいと思います。

英語学習の目標

1. オンライン英会話

まず私が2回留学したBrightureのオンラインクラスを提供しているので、現在払っているベルリッツのローンが終わったら受講したいと思っています。笑

正直、ベルリッツと比べるとびっくりするくらい安いです。

残念ながら私がベルリッツ申し込んでからオンラインクラスはじまったので、間が悪かったですね。泣

ただ、日常生活しながらあの強度のクラスを継続して受けることの不安はありますが…。

【関連記事】”【フィリピン・セブ留学】Brightureをオススメする7つの理由!

2. 英検1級

やっぱりなんかしら目標ないといけないよねって事で、英検1級を目標にしたいと思います。(あんまり考えてない)

正直今の私の実力だと歯が立たないとは思いますが、そこは読者のみなさんと一緒に切磋琢磨して成長していきたいと思います。(他人を巻き込むスタイル)

あと、このブログなぜか英検関連の記事が一番読まれているので、読者確保の戦略の一環でもあります。(言わなくていいこと言っちゃうスタイル)

【関連記事】”英検準1級に合格したので今までのスコアと比較してみる

3. 多読

昨年から多読はぼちぼちやっているので継続させたいと思います。

とりあえず昨年は「本8冊約25万語、ニュース記事は約4万語」読んだことになります。

まぁword数は大切なようで大切でないのであくまで目安と考えたいですが、2018年は「本は10冊以上、ニュース記事は毎月1万word」を目標にしたいと思います。

ただ本格的に語彙力が不足しているので、お得意の単語帳ゴリゴリやっていくスタイルに戻そうかどうかすっごい葛藤しています。笑

どうしても、多読から語彙力強化するのって自分に合ってない気がするんだよなー。ここら辺はおいおい記事にしていきたいと思います。

【関連記事】”今年一年の英語学習とともに2017年を振り返ってみた

4. ネイティブのオーディオ

これは本当にやらないと不味いと思ってます。

ネイティブと仕事するなりなんなりしようと思っているならリスニングレベルを上げる必要をひしひしと感じています。

そのために、「教材用に殺菌された教材」ではなく、ネイティブが普通に使うようなオーディオなりを使わないといけないと思っています。

昨年もちらっとYoutube使った勉強なんかもやっていましたが、継続性がなく終わってしまったので、今年はしっかりと続けていきたいです。

【関連記事】”Youtubeを使って英語学習しよう! ~ Hapa英会話セミナー体験レポート ~

まとめ

今回は2018年初投稿なので、今年の目標について書いてみましたがいかがでしたか?

まぁ超個人的な内容なので興味ないですよね。爆

冗談はさておき、機を見て一年の目標を考えるというのは大切なことだと思います。

私の場合は、「英語を使って何がしたいのか?」が見つかる一年にしたいと思っています。

目標に向かって突っ走る勢いも大切ですが、折を見て自分の現在位置を振り返り、新たな中継地を決める作業は、人生という長い旅においても迷子になるのを避ける意味でも大切なんじゃないかと思っています。

1年のはじまりは目標を考えるのにもってこいの時期だと思いますので、みなさんも一度考えてみてはいかがでしょう?(・∀・)

Learning English is a long journey. Sometimes I get really exhausted. But I’ve already known how interesting it is.

That’s why, I am learning English.

スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)