英語が話せると日本人男性は外国人にモテるのか考えてみた!

シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

今回のテーマはどこぞのユーチューバーの動画みたいなタイトルですが、真面目に不真面目(かいけつゾロリ)に、「英語が話せると日本人(男子)は外国人女性にモテるのか?」書いてみようと思います。

「日本人男性はシャイでなよなよしてて変態?なので外国人にモテない」とよく言われていますが、果たしてそれは本当なのか?

英語学習者が気になるテーマの一つだと思うので自分の経験を書いてみたいと思います。

くれぐれも誤解して欲しくないのは、私ナンパしてるわけじゃありませんから!

そもそも私の英語力じゃナンパなんかできませんから!

普通にお互いの国について話てるうちに仲良くなるってだけですから!(必死)

その点ご理解の上読んでいただければ幸いです(^_^;)

▼後日談は下記記事をご覧ください。

【関連記事】

今回は完全、個人的な旅行記です。 あんまり英語関係ないですけど、SNSで知り合った外国人の女の子がわざわざ日本まで会いに来てく...
今回はゴールデンウィーク(GW)に行ってきたプーケットの旅行記です。 3月にSNSで知り合った外国人の女の子がわざわざ私に会い...

スポンサーリンク
レクタングル(大)




世界中の人とチャットしてみてわかったこと

結論を言う前にまず、どうやって世界中の人たちと知り合いになったかお話します。

私はTOEICで900点から取ってからは、ひたすらアウトプットを向上させたいと思って勉強をしてきました。

そんな時、たまたまネットで外国人とチャットできるアプリの存在を知りました。

有名なところだと”英検準1級合格者がオススメする試験対策 - Writing 編 ー“でもご紹介したHelloTalkですかね?

他にも探せばいろいろありますが、とにかく「これ使えば外国人の友達できるんじゃね?」という軽い気持ちではじめました。

結果かなりハマりました。

お隣韓国から始まり、東南アジアの国々はもちろん、インド、ドバイ、トルコ、ロシアやカザフスタン、アルバニア、イタリア、スペイン、ドイツ、フランスなんかのヨーロッパ連合から、アルジェリアや南アフリカ、果ては地球の裏側南米のブラジル、チリ、メキシコなんかの人たちとも知り合いました。

それこそ時差のおかげで、世界中の誰かといつでもチャットできるんですから!

昔オンラインの某FPSゲームに寝る間を惜しんでハマっていた時の気持ちを思い出しました。笑

残念ながらネイティブ(アメリカやイギリス)については私の話術が大したことないため、チャットしててもすぐ返信こなくなっちゃうんですけどね。泣

余談ですがネイティブこそチャットメッセージ崩しまくって送ってくるイメージです。

そんなチャットにハマった私が世界中の人と話してみて気づいたことをいくつかご紹介します。

Kカルチャーはすごい

まずびっくりしたのは韓流カルチャーが世界中で流行りに流行っていることです。

あいにく私はその点疎いのですが、日本でも一時流行った韓国ドラマやK-popに世界中が熱狂しています。

日本にいるとまずそんなの感じませんよね?むしろ韓流なんて時代遅れやん、的な。

しかし現実は世界中の女の子は韓流アイドルにメロメロなんです(^_^;)

先日もフィリピンに遊びに行ったときに見たフィリピンのSIMカードのCMが韓流推しで驚きました。(コメント欄は荒れてますが。。。)


「そんなんフィリピンとかくらいじゃないの?」って思うかもしれませんが、違います。

フィリピンやシンガポールなどをはじめとした東南アジアはもちろん、イタリア、スペイン、ロシアなんかのヨーロッパ圏(ロシアヨーロッパちゃうけど)、果ては南米のブラジルやチリなんかでも超ハマってる子いました。

正直、日本のネットなんか見てると「韓国人は嫌われてる」とか言われていますが、韓国文化自体は世界的にブームだと思います。

面白かったのは「韓国人はrudeだから嫌いだけどK-popは好き」みたいな子もいたことですね(^_^;)

“Cool Japan”は文字通りお寒い?

じゃあ日本はどうなん?ってお話。

日本文化っていうとまっさきにアニメやマンガってなりますが、もちろん好きな外国人もいます。

ワンピースやらナルトやらなんかやっぱり人気ですね。

残念ながら私はこの手のメジャーなマンガを読んでないので話してても盛り上がらないのですが。。笑

ただ韓流と比べると明らかに少ない気がしました。

政府が一時流行らせようとしてた”Cool Japan“は私にはどうしても「日本涼しいの?」ってアピールしてる気がして仕方ありません。(どうでもいい)

私はメジャーなマンガは読みませんが、「センゴク」や「拳闘暗黒伝セスタス」とかの歴史マンガ大好きですし、マンガやアニメ文化自体はありだと思います。(まぁハマりすぎるのも考え物ですが…。)

ただ世界の人気度では明らかに「韓国>日本」っていうのが率直な感想です。

頑張れ!日本!!(だれだよ)

英語ができると日本人でもモテる?

いつもどおり前段が長くなってしまいました。汗

本題の「英語ができると日本男子も外国人にモテるのか?」っていう話ですが、モテます

金持ちだと思われてるだけかも知れませんが、モテます。(大事なことは2回言うスタイル)

そもそも「モテるってなんなの?」って話ですが、毎日電話で外国人の女の子とお話しするくらいには仲良くなれるって事です。

ちなみに誤解のないように言っておきますが、私は別にイケメンではありません。

まぁ男前ですが。←

それと英語もまったくペラペラではありません。

人間性はペラペラですが。←

お寒い冗談はさておき、別に日本人であろうがなかろうがお互い英語で楽しくお話できれば仲良くなれるってのが結論だと思います。

ちなみにチャットの良いところはやりとりがテキストなので、リスニング苦手でも心配いらないこと、知らない単語なんかは調べる事ができることですね。

意味が分からない時や、英語でどう返信しようか困るときに時間かけれる点も助かります(^_^;)

だからいきなり相手からスカイプやLINEトークでコールかかってくるとマジで焦りますけど。笑

英語でコミュニケーションできる楽しさ

モテるかモテないかは置いといて、英語でコミュニケーションできることは本当に面白いと思います。

お互いの文化の違いや、世界での日本の立ち位置も客観的に知ることができますし。

間違いなく英語は世界を広げてくれると思います。

その過程で外国人のパートナーができるなんて最高だと思います。笑

常々感じているのですが、やはり「試験のための英語の勉強」やってても世界はあんまり広がりません。

それよりも分からないなりに外国人の友達を作って話した方が、英語だけにとどまらず文化を知れるので楽しいと思うんですよね。

あと最近本当に感じるのは、「日常的に英語を使う環境でないとある程度以上は上達するのが難しい」という事です。

外国人の同僚と英語を使って仕事したり、それこそ外国人の彼氏・彼女がいるのってホントに理想だなって思います。

英語は楽しまないと上達しないの?好きじゃないといけないの?“の記事にも書きましたけど、英語が母語じゃない人たちと、英語を学ぶ苦労について共感したりするのってすごく刺激になったりしますし、日本人だけが苦労してるわけじゃないんだなってわかるのも興味深い体験だと思います。

モテるかモテないかはあなた次第!

結局、相手が外国人だろうが日本人だろうが自分が相手に興味を持ってコミュニケーションしようとするかどうかが大切なんですよね。

まぁこの記事書いてる人間は三十路超えた独身男だから説得力ゼロなんですけどね。爆

それでも英語話せるようになれば外国人の友達ができますし、日本人だと相手にされないおっさんでも外国人のティーンエイジャーの恋愛相談聞いてニヤニヤしたりするわけです。←おまわりさんコイツです

お互い距離があるから簡単に会えないので変な心配しないんでしょうかね(^_^;)

ちなみに日本人が好きな金髪のおねえさんとか、中南米のラテン美女とかはやっぱりハードル高いです。笑

そもそも時差があるので、向こうが暇なときはこっちは寝てたり、日中の仕事中だったりするので、頻繁にチャットするのが難しいです。

それでも仲良くなりたいって方は頑張ってお相手の言語を覚えて頑張ってください!笑

まとめ

今回は「英語が話せると日本人(男子)は外国人女性にモテるのか?」っていうテーマで書いてみましたがいかがでしたか?

英語好きじゃなかった私としては、外国人と恋をするなんて思いもしなかったワケです。

それでも毎日英語で「会いたい」とか電話で言われると、やっぱりトキメキますよね。笑

英語を勉強する理由は人それぞれですが、外国人のパートナーが欲しい!ってのは(強力な)モチベーションの一つになると思います。

外国人と楽しくお話しながら英語上達できるなんて理想的すぎますからね。

実際は自分はモテてないですが、そんなのを楽しみにして英語を真面目に勉強するのも大いにありなんじゃないでしょうか(^_^;)

ちなみにこの記事読んだだけじゃモテませんので悪しからず。笑

それでは!

Learning English is a long journey. Sometimes I get really exhausted. But I’ve already known how interesting it is.

That’s why, I am learning English.

スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)