半年ぶりのTOEIC IPテストのスコアさらします

シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

今回は毎度お馴染みTOEICスコアの公開記事です。

英検1級受けた3日後にTOEIC IPテストを受験した感想”にある通り、6月に社内で受験したTOEIC IPテストのスコアが手元に届いたのでそのスコアを恥を忍んで晒したいと思います。

いままで20回以上受けているTOEICですが、現在は半年に1度タダで社内で受けられる時にしか受験していません。

たまに受けると楽しかったするワケですが、それとスコアは比例しないとよく分かった結果となりました。笑

【関連記事】

英検1級受験に引き続き、先週会社でTOEIC IPテストを受験しました。 私の職場では半年に1回IPテストを実施しており希望者...

スポンサーリンク
レクタングル(大)




トータルスコア

ご覧の通り840点でした。

昨年の12月に受けた時が845点だったので下がってしまいましたね。。。

前回は現在の形式を受けるのがはじめてだったのでいいわけ出来ましたが今回はいいわけできませんね…。

【関連記事】

今回は”新形式TOEICを対策しないではじめて受験してみた”で書いた、昨年末に初受験した新形式のTOEICスコアが帰ってきたので公開...

予想していた「850点」に届いてないので素直に悔しいです。。。

リスニングが思ったより取れていなかったのがそれが結果的に響いてしまいました。

リーディングの塗り絵(時間がなくて勘でマークすること)が少なかったので、リーディングももう少し取れてるかなと期待しましたが、残念ながらそうでもなかったです。

なんか最近は受ける度にパッとしない結果なので「TOEIC力」が目に見えている感じですね。

リスニング

リスニングは440点でした。

悔しいです…。(涙目)

リスニングの自己ベストが475点なんですが、それを3年くらい超えられていません。

900点取った時も450点だったので、純粋にちゃんと聴けてないんでしょうね。

最近はPodcastなど教材以外の音源を聴いているのですが、話の筋は大体わかるようになってきたものの、聞き流しになってしまっていて細かい部分をフォローできていなんだと思います。

TOEICや英検なんかはもろその細かい部分(日時や場所、数字など)が出題されるので、そういった内容をきちんとキャッチできるようにするのが反省点です。

リーディング

リーディングは400点でした。

前回が390点と400点を切っていたのでとりあえず400点台に戻ってよかったです。

ただ、自己ベストの450点と比べると明らかに物足りない印象です。

どうしても最後のトリプルパッセージでは時間がかかってしまうので、読むスピード上げていかないと自己ベスト更新は難しいと思います。

あとやっぱりリーディングはタイムマネージメントが大切なので、半年に1度ではその点も時間配分が難しいですね。

まぁ、事前に模試やればいいだけの話ですが…。

ABILITIES MEASURED(アビメ)

お次は「ABILITIES MEASURED(アビリティーズメジャード)」、通称アビメです。

正直アビメだけだとなかなか自分の英語力を評価するのは難しいと思いますが、受験した際の手ごたえと合わせて振り返ることで、高得点を目指す際には手がかりになると思います。

高得点を目指すなら苦手項目を潰していくのがやはり近道だと思います。

私の場合、今回は各項目でバラつきが出た印象ですね。

全体でバランスよく取れるようになりたいですね。(願望)

リスニング

こちらがリスニングのアビメです。

長めの会話(Part3,4)の正答率を表す項目で、76%と92%と差があるのがちょっと不思議ですね。

あとは最後の「フレーズや文から話しての~」という項目が73%と低いので、想像力の欠如が見て取れます。

話の筋をきちんとキャッチした上で、正解を選べるようにしたいですね。

リーディング

こちらがリーディングのアビメです。

こちらも私の性格同様、安定しないグラフになってます。笑

なかでも酷いのが語彙。

言われなくても知ってます。

英検1級受けた時も語彙が大いに足を引っ張っていたのでホントどうにかしないとアカンです。。。

唯一の得意分野で95%取れた文法は以前、大学受験用の問題集を5周くらいしたら自然とできるようになりました。

まぁだから何?って感じですが…。

もっと正確に早く読めるようにならないと高得点は難しいでしょうね。

そのためにはもちろんもっと英文を読みまくることが近道なんで頑張ります。。。

まとめ

今回は先日受験したTOEIC IPテストのスコアを記事にしましたがいかがでしたか?

最近は850点前後をフラフラさまよっており、TOEICで測る英語力は現状維持が続いているのがよくわかる結果となりました。

あくまで個人的な意見ですが、TOEICのスコアを伸ばしたいならやはりTOEIC向けの教材を勉強するのが近道だと思います。

私の場合は今のところTOEICスコアを上げる緊急性がないので、今やっている多読なんかで英語に触れるような勉強法を続けていく予定です。

「それらの学習でTOEICスコアは上がるのか?」って言うのを定期的に測る意味でこれからもTOEICを受けていくつもりです。

英検同様、受験した際はこのように記事にしていく予定ですので、反面教師として活用いただければ幸いです(^_^;)

それでは!

Learning English is a long journey. Sometimes I get really exhausted. But I’ve already known how interesting it is.

That’s why, I am learning English.

スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)