新形式TOEICを対策しないではじめて受験してみた

シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

先日はじめて現行の形式(いわゆる新形式)のTOEIC IPテストを受験したので、その感想をざっくりまとめてみました。

約1年ぶりにTOEICを受験したワケですが、疲れました。笑

間違いなくタイムマネジメントが大切なテストだなーってのを思い出しましたし、「あーこういう問題あったわ!」と懐かしい気持ちになりました。

900点取った時はかなりメンタルも仕上げて受験しましたが、今回は何の対策もせずに純粋に楽しむつもりで受けてみましたのであまり参考になりませんがご容赦ください。笑

1年ぶりのTOEIC

TOEIC公開テストで900点とってからは会社で受けられるIPテストと呼ばれる、企業などの団体向けの形式でしか受験してません。

1年前の2016年11月にも会社でIPテストを受けたワケですが、その時も旧形式でした。

というのもIPテストはなぜか公開テストから約1年遅れ(2017年4月以降)新形式へ移行したため、1年前はまだ私の慣れ親しんだ旧形式でした。

ちなみに最後の旧形式の点数は860点(Listening:455、Reading:405)でした。

(今までの点数をご覧になりたい方は”いままでのTOEICスコアからスコアアップと勉強時間の関係について考えてみる“に過去20回分の点数を公開してます)

TOEICを真面目に受けてた頃はフォームの話とかもすごい調べてましたけど、今となっては何のことだかサッパリです。笑

【関連記事】

なんかラノベみたいなタイトルになってしまいましたが、今回は私の6年間のTOEICの実績から、スコアと勉強時間の関係を考察して...

【参考サイト】

対策ゼロで受けた新形式の感想

今まで逃げてた、何かとタイミングが合わず受験することができなかった新形式でしたが、会社の金で受けれるので、今回はじめて受験しました。

で、受験するに当たって、

「このまま全く対策なしで新形式受けたら、英語力が上がったかどうか分かるんじゃね?」

という思いつきで今回は、一切対策せずに受験しました

なので、リスニングでの3人の会話や、リーディングのトリプルパッセージなども本当に初見プレイでした。

正直かなり怖かったです。笑

1回くらい模試やろうかなとも思いますが、ブログのネタとしても、対策しないで受けた方が面白いだろうってことで我慢しました。

うそです。めんどくさかっただけです。爆

率直な感想は「基本的に旧形式と変わらない」です。

まぁ受けたのはIPテストなんで、正直簡単だったと思います。って5問くらい塗り絵だったけど…。(震え声)

新形式で公開テストを受けたことないのでわかりませんが、公開テストの日の上級TOEICerのTwitterを覗いていると、回数を重ねるごとに難しくなっているのがよく分かります。

なのでえらそうな事は言えないんですが、結局TOEICは旧形式だろうが、新形式だろうが求められている一番の能力は”英語の処理スピード”なんだなーって思いました。

2時間で200問ってやっぱり集中力も必要ですし、気持ち折れそうになりますよね。

あと個人的に思ったのは、Part3,4よりPart2の方が難しい気がしました。

会話文とかは話の筋からある程度想像できたりしますが、Part2とかは短い文を聞き逃したらもう手の施しようがないって感じですね。(異論は認める)

TOEICについて

Photo by Hanny Naibaho on Unsplash

そのうち記事にしたいと思いますが、TOEICで高得点とろうが自分の英語力の運用に対して何の保障にもならないワケです。

まぁそもそも資格ですらないわけですから。

なのになんでこんなに日本人はTOEIC大好きなんだろーって不思議に思います。(ってかつて、自分もその一人だったワケですが)

言い方悪いですが、TOEICってよっぽど金になるんだなーって思います。

旧形式だと10年間で6冊しかでてない公式問題集が、2年たってないにもかかわらず既に3冊出てるってのも、TOEICがいかに人気があるかを証明していると思います。

かといって、900点とっても話せない奴(私です)を知ってる人間としては、うーんって思ってしまうんですよね。

すごくいい試験なんですが、やっぱり「うーん」って思っちゃう。笑

おそらくTOEICそのものより、TOEICを取り巻く熱狂が苦手なんだと思います。

このモヤモヤはそのうち記事にしたいと思っております。

ちなみに今後も特に公開テストを受けるつもりは今のところありません。

とか言って、目標もあいまいでモチベーションも下がっているので思いつきで受けるかも知れませんが。。

まとめ

今回は新形式TOEICを受験した感想をまとめてみましたがいかがでしたか?

おそらく800点~850点くらいだと思いますが…。

点数が分かり次第、晒すつもりなので盛大にプギャーm9(^Д^)してください。笑

久しぶりにTOEIC受けたけどやっぱり楽しかったです。2時間受けるのは疲れるけど。

満点取ろうと思ったらとてつもない精神力いる試験だわ、やっぱり。(真顔)

Learning English is a long journey. Sometimes I get really exhausted. But I’ve already known how interesting it is.

That’s why, I am learning English.

シェアしてもらえると泣いて喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加